Greased Lightning Motorcycles!
中古車両、アフターマーケット部品、その他何でもどしどしお問い合わせください!!
お待ちしております。

お問い合わせは、電話、メール、Faxにてご連絡お願い致します。

2014年11月17日月曜日

NHRA最終戦(Pomona)行って来ました

昨日は曇っていたので、ちょっと心配でしたが、今日は朝から快晴で、
気持ちよくレース観戦が出来ました。

今シーズン最終戦で、LA郊外のPomona市にある、Fair Plexというイベント会場内にある、ドラッグレース専用コースで開催されます。

レースを見るよりパドックが楽しくて、早朝から繰り出して徘徊します。

朝から飲んじゃうんで、嫁さんに送ってもらいました。 笑
(家から15分なので)
ロサンゼルスからは、車で東へ40~50分くらいです。



今日は昔の仲間に会ったくらいで、特に目新しいものもなかったので、
イベントの雰囲気だけでも感じ取ってください。

写真の順番も時系列になっていませんので、悪しからず。

































距離が短くなってるので、Top Fuelは3秒台です。

数年前から、スピードが上がり過ぎて、ランオフの距離が足りず、グラベルに突っ込む車がかなり出てしまったので、1/4マイル(1320ft (396m)) → 1000ft (300m)になってしまいました。

1/4マイルの時は、4秒前半だったので、0.4~0.5秒くらい短くなっています。 











気温9℃、朝陽が気持ちいい

(日中はTシャツで十分)





Vance & Hinesパドック







Byron Hines(左)







Andrewは、今日の最終戦でチャンピオンが決まりました




おなじみMooneye's




朝昼兼のターキーレッグ&ビール 笑
















Willie G氏も、V&Hのパドックに来てましたよ

























早朝のパドックですが、早すぎて誰もいません…



プロストックバイク(ハーレー)は、供給元が3社くらいありますが、タイム的には殆ど差がなく、
リアクションタイムとコースコンディションで決まっている感が強く、ちょっと面白味に欠ける感じ。

因みに、G2 Racingから市販されているエンジンは、イグニッション込みで約$6万(700万)です。
完成車は売ってないと思いますが、仕上げると約$12万くらいだそうですよ。

ハーレーって言っても、ハーレーじゃないしね…
一応OHVですけど。


写真は、V&H の旧型です。














でも、やっぱりレースに行くとテンション上がりまくりです。

来年3月の開幕戦もPomonaなんですが、残念ながらバイクは第3戦まで走りません。
なので、しばらく見納めです。





















TOYOTAが、スポンサーしているチームがいくつかあり、これはDUBが作ったSienna








Pro Stock Bikeの感想は、ハーレーが強いことと、ほぼワンメークレースっぽくなってしまったので、
以前の様に、各チームが試行錯誤して速さを競うのではなく、ライダーのリアクションタイムが勝負になってしまっているので、個人的には見ごたえがない。

皆、V&HやG2からエンジンを購入しているので、カウルを外すとほぼ同じ仕様。

以前は、早いバイクがどういう仕様になっているのか、パドックに行って色々聞いたり、なんとか写真を撮ったり、等の楽しみがあったのにな…

と言う見方をするとつまらなくなりますけど、逆に4気筒勢の巻き返しに期待したいです。
細かいこと書くと切が無いので割愛しますが、レギュレーション的にハーレーは優遇され過ぎです。